公益事業

 一般社団法人北陸地域づくり協会は、「国土の利用及び整備又は保全事業、災害防止の支援に関する事業の円滑な推進を図り、もって、国土の健全な発展に寄与すること」を目的としています。その目的に沿って、公益に適う防災や広報に係る活動、調査研究などを行い社会貢献、地域貢献に努めています。
 実施する事業について、研究助成事業は地域の有識者からなる審査委員会において助成対象を採択するほか、経年の実績を勘案し理事会等における意見も踏まえながら、適切に選定しています。
 今後とも、事業の実施による効果を検証しつつ、地域にとってより有益な取り組みを進めてまいります。

コンテンツ

国土の利用・整備・保全に関する資料等収集整理事業

 国土の利用、整備または保全に関する資料等を幅広く収集し、それを編纂・保管整理・公開することにより、国土の利用等に対する社会の理解・認識を深めるとともに、次代へ伝承していくことを目的としています。

機関誌、書籍の発行
令和元年東日本台風災害デジタルアーカイブ

資料収集・編纂事業

過去から将来までを視野に置いて国土の利用・整備・保全に係る資料等を収集し、それらをもとに編纂及び発行を行います。

データベース整備事業

独自に、あるいは関係機関の協力のもと収集・保有する国土の利用・整備・保全関連の諸情報を保管整理し、適宜公開します。

災害に対する安全・安心推進事業

 災害時及び平常時の防災活動支援や、防災意識の普及・啓発・向上を意図した広報活動、体験活動等への支援を通じて、災害に強い安全・安心な社会の構築に寄与することを目的としています。

防災講演会
令和4年度 信濃川・魚野川総合水防演習

防災活動支援事業

防災業務の応援に関する国との協定に基づく防災エキスパート活動を主に、災害時の対応や平常時の研修等、活動全般にわたる支援を行います。

防災意識醸成活動支援事業

主に防災関連の月間・週間・日に対応した、防災意識普及・啓発・向上のための広報活動や体験活動を実施、支援します。

調査研究及び研究助成事業

 建設事業に関する調査研究や技術開発への支援、多様な人材の智恵や発想を活用した地域活性化等の研究活動を通じ、さらなる産業振興や地域貢献を推進することを目的としています。

令和3年度 けんせつフェアin北陸
令和4年度 建設技術報告会(Web開催)

技術開発支援事業

独自に、あるいは関係機関との共同により建設関連技術の向上に寄与する調査研究及び技術開発の動向を広く周知する活動を実施、支援します。

北陸地域の活性化に関する研究助成事業

会の事業エリア内における地域の活性化に寄与する研究課題を一般公募し、審査・選定のうえ助成金にて支援します。

大学連携等による調査研究事業

地域活性化や産業振興、技術開発など幅広い分野から時宜に適ったテーマを設定し、大学の研究者や専門家等と連携して調査研究を行います。

専門的知識・技術の普及・伝承に関する事業

 社会資本整備に関する専門的知識・技術の普及・伝承、多角的に社会資本への理解の深化を、座学や実地での活動を通じて促すことによって、人材育成やより充実した整備事業の展開を図ることを目的としています。

令和4年度 応用生態工学会北信越現地ワークショップ
令和4年度 わくわくお天気・防災教室

講習・講座・セミナー事業

社会資本整備に関する専門的知識の普及、河川・道路等をその歴史・文化・環境といった側面で掘り下げ、より深い理解を促進する活動を実施、支援します。

建設分野の技術伝承事業

行政経験者や大学の研究者等の専門家による指導・助言を通じ、建設技術者に対して専門技術の普及・伝承を図ります。

地域の利用・整備・保全に関する広報事業

 地域における国土の利用・整備・保全に関する広報活動及び表彰・愛護活動の実施または支援を通じて、地域への愛着や国土の利用等への理解・認識を深め、地域社会の健全な発展に寄与することを目的としています。

令和4年度 第32回土木フェスティバル
令和4年度 川に学ぶ体験活動

広報・啓発活動支援事業

地域における国土の利用・整備・保全に対する理解・認識の向上を図る講演会や現場見学会などの広報・啓発活動を実施、支援します。

表彰活動支援事業

建設分野の技術者・研究者を表彰する活動及び河川・道路等を題材とした写真・絵画等のコンテストに対する支援を行います。

河川・道路等愛護活動支援事業

利用者や愛護団体等が実施する河川・海岸・道路における清掃・美化活動に対し支援を行います。

地域づくり活動促進事業

 地域の再生・振興のため地域が個々に、あるいは連携・交流して取り組む様々な活動への支援を通じて、地域の活力を高め、より良い地域づくりのさらなる推進を目的としています。

「道の駅」広報誌地域情報発信
令和4年度 萬代橋誕生祭

地域再生支援事業

災害や社会情勢を背景に衰退が懸念される地域における、地域間交流の活性化や産業創出・振興など地域再生の取り組みに支援を行います。

地域連携・交流促進支援事業

河川・道路を介してつながる複数の地域が、その河川・道路を題材に連携・交流した地域振興の取り組みに支援を行います。

地域活性化・振興支援事業

河川・ダム・海岸・道路や、それらに係る歴史的・文化的事象を地域の活性化や振興に活用した取り組みに支援を行います。

アーカイブス(公益事業実施報告書)

コンテンツ